人気ブログランキング | 話題のタグを見る

○日本トルコ学生会議 活動報告○ jtsc.exblog.jp

第22回日本トルコ学生会議の活動を紹介しています!


by jtsc-japan-turkey

第20回本会議 中間報告

Merhaba!
本会議が始まり、毎日たくさんの刺激を受けてなかなか気持ちも身体も休まらない岩田が担当します!今回は第20回日本トルコ学生会議本会議も半ばを過ぎたということで、中間報告したいと思います(*^^*)

本会議テーマ: 食
分科会:食から見る 生活/貿易/宣伝広告


7月17日 1日目 ウェルカムパーティー
→トルコの情勢により、来る予定だった5人中3人のみの参加になりました。しかし、このような状況の中で出会い、1週間を共にするということで、できるだけのことをやろう!と誓い合いました(*^^*)互いに少し緊張も見られましたが、良いスタートを切ることができました。

18日 2日目 代々木公園散歩・分科会
→アイスブレイクを兼ね、宿泊施設から近い代々木公園を散歩しのんびりと過ごしました。リラックスすることができ、後の分科会での集中力に繋がったのでは?と思います。
分科会では、準備してきたことを共有して、ゴール設定を図りました!

19日 3日目 分科会・文化ナイト
→昨日の続きから話を進めました。各グループ積極的に議論している様子でした。全体会が楽しみです(*^^*)
そして夕方からは外部参加OKの文化ナイトを開催しました!外大の和楽器サークル伯牙会様にお越しいただき、演奏してもらいました!トルコ側も日本側も演奏に聴き入り、日本の古き良き文化を感じることができました。ハイライトは全員で踊ったトルコのダンス💃🏻輪になって小指を繋げて踊ります。気付けばみんなが笑顔になっていて、このプログラムが友好に繋がることを強く確信しました!
第20回本会議 中間報告_d0303326_22214034.jpeg

第20回本会議 中間報告_d0303326_22235827.jpeg

20日 4日目 砂糖漬け屋訪問・観光・分科会
→今年のテーマは食ということで、日本の伝統的なお菓子である砂糖漬けを営む梅鉢屋さんに工場見学ということでお邪魔しました。日本で唯一砂糖漬けを作っているお店とのことで貴重なお話をいただきました。分科会の食生活グループはディスカッションでも伝統的なお菓子について話しており、学びの一つともなりました(*^^*)見学後にいただいた野菜の砂糖漬けは、お茶を引き立たせるやさしい味で、日本ならではの概念を感じることができました。こういう部分に文化の奥深さを見出すことができるのか…としみじみしてしまいました。

第20回本会議 中間報告_d0303326_22341089.jpeg
第20回本会議 中間報告_d0303326_22323708.jpeg

21日 5日目 大使館訪問・原宿観光
→大使館を訪問し、食に関する話をお伺いしました。学生会議は学生視点での交流や議論を主眼としていますが、自分たちなりの意見を示すこと、反対に大使館などより大きな視点からの
意見を聞くことで友好を総合的に見ていけるのではないかなと思います。大使館の方々ありがとうございました。
原宿観光では、日本の現代的な側面を歩くだけでも感じることができました!トルコ側は100円均一に興味があったらしく、日本側も日本の進んでいる、独特な部分を再確認できました。



さて、プログラムも残すところあと2日!!
楽しく学べる素敵な場にしていきましょうっ!

現場からは以上ですっ😎

by jtsc-japan-turkey | 2016-07-21 21:45 | 本会議