人気ブログランキング | 話題のタグを見る

○日本トルコ学生会議 活動報告○ jtsc.exblog.jp

第22回日本トルコ学生会議の活動を紹介しています!


by jtsc-japan-turkey

【第4回勉強会 報告】

Merhaba!こんにちは!
今回ブログ初担当の松永と申します(^^)
つたない文章ですが、どうぞ最後までお付き合いください!


さて、2月26日(日)は東京外国語大学にて第4回目の勉強会でした。
【第4回勉強会 報告】_d0303326_00053978.jpg
プレゼン中の様子!こんな感じです…!
今回の内容はメンバー二人によるプレゼンと、それに関する話し合いでした。
ざっくりと内容をご紹介します!


〜トルコ(特にオスマン朝)のモスクについて〜
オスマンのモスクには、中庭がない、ミナレットの先がとがった形、などの特徴があります。これらの特徴はキリスト教支配下であったトルコという地域特有のもので、またオスマンの支配者が「異文化であっても優れている人、ものを活用する」という性質を持っていたことに由来していました。また、トルコ建築の父と呼ばれるスィナンについて、メンバー内で知っていることを共有しました。

〜トルコにおけるダンスの多様性〜
トルコで最もポピュラーとされている「ハライ」をはじめとした様々な民族舞踊が、どこの起源でどのような特徴をもっているのかを勉強しました。また、「トルコのダンス」と聞いて真っ先に思い浮かぶベリーダンスについても、その歴史や、元々は非ムスリムやジプシーが担い手だったことがわかりました。現在に至るまでに、アメリカでの広まりやトルコの政教分離が影響していたことはとても興味深かったです!


プレゼンの後には、みんなの意見やトルコ人メンバーの生の声が聞けて、自分とは違う視点に気づきとても勉強になりました。メンバーみんなからひしひしとトルコ愛が伝わって来る、日トルのこの空気が私は大好きです…012.gif


長々と書いてしまいましたが、次回予告!

★3月勉強会★

3月12日(日)
3月26日(日)
いずれも14:00~16:00

内容:メンバー二人によるプレゼン、全体ディスカッション

場所は決まり次第お知らせいたします!
少しでも興味をお持ちの方はぜひお待ちしております♫

——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*—
日本トルコ学生会議
Japan-Turkey Student Conference
E-mail: jtsc8190@gmail.com
TwitterやFacebookもチェックお願いします!

016.gif勉強会メンバー随時募集中016.gif


by jtsc-japan-turkey | 2017-02-27 12:31 | 勉強会